ゾウ牙の塔

ゾウは仲間思い

20210508

最近、YouTubeで映画のあらすじ紹介をよく見る。

その時は、おもしろいなと思うのだけれど、意外と記憶に残っていない。

残っていないのは、細部を覚えていなくて心の動いたところは?と問うてみても、特にないとしかいいようがないのだ。

 

映画のジャンルとしては、もっぱら近未来SF。

今の科学技術で実現させられそうなものが、とてもリアルで気持ち悪い。

SFの中でも、ディストピア作品が好きだ。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」という小説は、映画にもなっている。

小説の方はかなり面白かった。

ディストピア作品に共通しているのは、格差社会であるということ。

富の集中、思想のコントロール情報格差

今の日本はどうなんだろう、世界はどうなんだろうと常に問いかけてしまう。

 

インド人は、辛い現実を思い出さないために、映画は必ずハッピーエンドで終わらせるらしい。

インド人がディストピア作品を見たら、現実と区別がつかなくなってしまうのかな。